「プロ市民」人権賞、今年もスタートしました。

 社会運動をがんばるアナタを応援する「プロ市民」人権賞、3回目に向け運営委員会議を行いました。

ソーシャルディスタンシング実施中

 

 コロナウイルスの感染拡大を受け、人々に自粛という名の我慢を強いておきながら、安倍政権はこの期に及んでもなお利権を優先し、コロナ対策は後手に回り続けています。多くの人が生活の不安を抱え、先の見えない状況に疲れて果てているにもかかわらずです。

 例年行われていたデモや集会は軒並み中止、イベントや学習会もできず、その後の飲み会もなしで、これまで当たり前に思っていた日常が一変しました。闇に閉ざされたように感じている人も多いのではないでしょうか。

 そんな中、「プロ市民」人権賞は今年も7月1日から応募受付を開始します。「こんな時にそれどころじゃないよ」と思う方もいらっしゃるでしょう。

 でも、私たちはこの賞を通じて小さく目立たないかも知れないけれど、たゆまず地道に活動を続けてきた、そんな個人・団体にささやかながらスポットライトをあてられればと考えています。その活動が知られることで暗闇に置かれた誰かの灯りとなり、道しるべとなるかも知れません。

 自薦他薦は問いません。これまでエントリーされた個人・団体の再応募も受け付けています。たくさんの皆さまのご応募、お待ちしています。