「シビル」のニュースレターで紹介されました

早川由美子さんが「プロ市民」人権賞を受賞したことが、「一般社団法人シビル」のニュースレターで紹介されました。

 

「シビルで映像講座を3回開講してくださった早川由美子さんが、『プロ市民』人権賞という賞を受賞されました。『プロ市民』という言葉にはいやなイメージがありますが、最初に使ったのは九州の元市長だった人で、地域の課題に主体的にかかわることを引き受けた人、という意味だったそうです。早川さんの映像アクティビストとしての活動だけでなく、市民の発信力を高める映像ワークショップが評価されたそうで、1月に主催者の人が福岡からシビルに取材に来られることになりました。福岡の合同労組の、争議解決金が元になった賞だそうです。市民の活動がつながっていくのはうれしいことです」

 

シビルは「市民が交流・学習・活動するための足場を力を合わせて作ろうとしている場所」で、「シビル市民講座」やカルチャースクール「アクティブ立川」、その他様々な活動に取り組まれています。

 

一般社団法人 市民の学習・活動・交流センター シビル

 

「プロ市民」人権賞のことをご紹介いただいてありがとうございます。私たちもこうしたつながりが生まれたことを、とてもうれしく思っています。