取材に行ってきました

第四回「プロ市民」人権賞のA賞が早川由美子さんに決まったことは、既にお知らせした通りですが、表彰式で流す活動紹介VTR作成のため取材に行ってきました。

 

最初にお邪魔したのは一般社団法人市民の学習・活動・交流センター「シビル」です。

シビルは市民講座やカルチャースクールを開いたり、会議やイベント会場として使用されている民間施設です。JR立川駅から徒歩3分という立地なので、さぞ家賃が高いだろうと想像されますが、なんと土地建物を(有志の協力もあり)買い取って、運営しているというもの。公民館などの公共施設が政権に忖度して、思想チェックするというのも珍しいことではなくなった昨今、市民運動に活動の「場所」というのは、とても大切なテーマです。

このシビルで、早川さんが映像ワークショップを行っているので、施設をお借りしてインタビュー取材をさせてもらいました。

次にお邪魔したのは「かけこみ亭」。市民運動の交流場所にもなっている、居酒屋兼ライブハウス兼フリースペースです。

地下に続く階段を降りていくと現れる、秘密の隠れ家のような濃ゆ〜いお店です。こちらもJR谷保駅徒歩1分と駅近。

ここを30年も続けていらっしゃるのは、ミュージシャンでもある溝田ぼけまる幸さん。早川さんの映像ワークショップ課題作品の取材先でもあります。当日はアイヌイベントの準備前で、テーブルを片付けてライブ仕様になった会場でインタビュー撮影を行いました。

取材終了後は場所を居酒屋に変えて交流会です。早川さんの映像ワークショップ受講者にもご参加いただき、楽しいひと時となりました♪

 

今回の取材をもとに作成された活動紹介VTRは、3月19日(土)の表彰式で上映されます。表彰式に是非ご参加下さい。

表彰式の詳細はこちら。