鹿児島取材に行ってきました

「プロ市民」人権賞の第5回受賞者の鮫島亮二さんを取材するため、鹿児島へと行ってきました。

「燦燦舎」という出版社を立ち上げ、編集&営業をされてらっしゃる鮫島さん。その仕事部屋にもお邪魔したり、一緒に環境問題活動をやっている「天文館アトムズ」のみなさんにもインタビューの協力をしてもらいました。

その道すがらに、向原祥隆さんとも再会できました。向原さんは老舗の出版社社長であり、反原発活動の重鎮でもあります。

他にも、元毎日新聞社記者だった杣谷健太さんがオープンされたばかりの書店「books selva」にもお邪魔しました。動画編集はまだこれからですが、みなさんからお聞きした鮫島さんの横顔が幾重にも重なって、いい仕上がりになりそうな気がします。

そんな鮫島さんをお迎えしての表彰式が、3月4日(土)14:00〜チクモクホール(福岡市中央区天神3-10-27)参加費無料であります。

特に社会運動に参加している方には、モチベーションがあがる機会になるんじゃないかと想像します。どうぞ鮫島さんに会いに来てください!

(「プロ市民」人権賞・委員会 いのうえしんぢ)