表彰式レポ(1)

 第五回「プロ市民」人権賞表彰式(2022年度)が3月4日に開催されました。

 鹿児島県からA賞受賞者の鮫島亮二さんをお迎えしての表彰式です。この式全体をYouTubeに動画を、各コーナー毎にアップロードしているので、是非ご覧ください。

 

↓第五回「プロ市民」人権賞表彰式(3月4日)記録動画(1)
オープニング篇

https://youtu.be/i2VUf5me7mo

 

 まずは、冒頭の「オープニング編」です。この「オープニング編」動画では、これまで第1~4回で選ばれた受賞団体・個人を紹介するダイジェスト映像を紹介しています。そして、「プロ市民」人権賞を立ち上げるのに重要な人物、故・筒井修さんのことも交えて、選考委員の木村京子さんが、主催者挨拶を担当しました。

 

↓第五回「プロ市民」人権賞表彰式(3月4日)記録動画(2)

受賞理由 ~B賞コメント篇

https://youtu.be/GzlNZkq7P1E

 

 この「受賞理由~B賞コメント篇」では、人権賞スタッフの紹介、そして選考委員の横田耕一さんの挨拶がありました。さらに小倉利丸さんから受賞理由が発表されました。小倉さんが富山県在住された時に感じられた、保守的な地域でやる市民運動の大変さを、A受賞者の鮫島さんとを重ね合わせて説明されました。そして、B賞受賞団体である「安和、塩川で抗議行動を続ける市民」から、受賞コメント動画を上映しました。この動画では、自己紹介的な説明もされています。

 

 

↓第五回「プロ市民」人権賞表彰式(3月4日)記録動画(3)

A賞:鮫島亮二さん紹介動画篇

https://youtu.be/_SklAM9OOJw

 

 A賞受賞者の鮫島亮二さんの生い立ちから、活動までを網羅している「紹介動画篇」です。これは、鹿児島に行って、鮫島さんと活動仲間のみなさんから、現地の市民運動にまつわるお話を色々お尋ねして作りました。面白いエピソードは、他にまだたくさんあるのに、短くまとめなければいけない使命があるので、なかなか大変な作業でした。と言っても、完成動画は17分を超えてしまいましたが…。

 個人的なことですが…僕たち「プロ市民」人権賞・委員会スタッフは、それぞれ色んなジャンルで市民運動をやっている人間でもあります。なので、自分たちが活動をする上で、鮫島さんたちも同じ悩みを抱えていることを、インタビューの中で見つけました。そんな重なる部分を、自分たちの気持ちとして、動画に投影して編集した部分もありました。

 さて、この動画を見た方からの感想をいくつか紹介します。

 

「ことえちゃんとか梅北さんとかのインタビューも面白くて一人で爆笑してる!

小さいころの写真発掘してたのはこれで使うためだったのかー。いや、いい動画だわ、これ」

「めちゃくちゃおもしろい。漏れてても●●●●●ケーキ爆笑した」

「鮫島亮二さんの紹介動画、何だか嬉しい気持ちになりながら拝見、プロ市民という言葉はあまり似合わないような気もしつつ、いや、プロレベルに普通の人なんですねきっと」