毎日新聞で紹介されました。第2回「プロ市民」人権賞 受賞者 infoshop 大都会 門司港 米澤 豪 さん

 

 2019年12月14日(土)福岡県北九州市門司区のグリシェンカフェにて、「第2回「プロ市民」人権賞授賞式」が開催されました。

 

 当日は毎日新聞と朝日新聞の取材もあり、さっそく12/15付の毎日新聞朝刊に掲載していただきました(上記記事)(朝日新聞は後日の予定と伺っています)。

 

 もちろん受賞者が違うのですから、昨年第一回とは、式自体も雰囲気も違って当たり前だと思うのですが、今回特筆すべきは、門司という「場」の力に包まれた気がします。

 

 選考委員の横田耕一さん、土肥勲嗣さん、木下直子さんからの選考過程の話や受賞理由を詳しく解説していただきました。

 

 また、式の中ではお祝いのメッセージも、第一回受賞団体の「草の根の会」からと、IRREGULAR RHYTHM ASYLUM成田圭祐さんからの心温まる、かつ粋なコメントもいただきました。

 

 そして、受賞者の言葉として、喋っていただいた米澤豪さんのスピーチは、硬派な部分もあって、とても良かったです。

 

 会場のグリシェンカフェのお二人からは、ペシャワール会の甲斐大策さんと中村哲さんのお話から、「チャンラー」という庶民のフードの解説までいろいろと、それはそれは濃いお話も伺うことができ、楽しませていただきました。

 

(授賞式全体の動画や)受賞者紹介ビデオは、youtube用に再編集してアップロードしたいと思いますので、もうしばらくお待ちください。